R6年 新年互礼会

R6年 新年互礼会

開催日時:1月7日(日) 10:00から

開催場所:小谷地域センター

協議会が行う新年互礼会は1月1日に実施してきましたが、今年より元旦以外の日と言う事で行いました。
開催日が丁度消防出初式と重なり、参加者が少ない互礼会となりました。

互礼会の中での話題はなんと言ってもスポーツに関する話題で、箱根駅伝で優勝した青山学院大学の出場選手の中に広島県出身(世羅)の塩出翔太2年・倉本玄大4年の2名がいました、それから広島東洋カープ2位指名の高太一さんが1月2日に地域センターに来所された事、そして1月6日行われた第39回東広島新春駅伝小谷Aチームが、4区(中田龍之信)・5区(登野隼輔)の2区間で区間勝をとる等力走した事などで盛り上がりました。

また最も重要な話題は令和5年度運行開始したおまる目山バスの現状の利用状況と今後の取り組みに関する内容で皆さんの関心の大きさを感じました。バスの利用者が少ない点については非常に大きな問題でありますが、「バスに乗ったことが無いため利用の仕方が分からない・便利さが分からない・マイカーを持っているので等等」あるようです。便利さが分かったころにはバスが廃止されていたといった事にならない様にしなければならないと思います。

(尚、記事氏名について敬称を略させていただいています)

会場の様子