門松づくり

R5年門松づくり  主催:環境部会

日 時 : 12月14日(金)9:00~11:00
      12月15日(土)9:00~14:00
設置場所: 小谷地域センター、小谷小学校、小谷郵便局
参加者 : 中野さん、定本さん、塩谷さん、鈴木さん、、伊藤さん、中村さん
      中西さん、杉原さん、奈良原さん、大堂さん、橘さん、大森さん
      中田さん、山田さん、城さん、吉岡さん、溝手さん

14・15日とも夜半にしとしと雨が降ってましたが早朝には止み、予定通りに作業を行うことが出来ました。
14日はセンター隣地の竹林から孟宗竹を切り、皆でセンター空き地まで担ぎ出し(これが結構、重労働)、縁起物である門松の切り口が「笑う門には福来る」という言葉にちなんで笑っている顔のように見せるために斜めに竹を切る(例年、鈴木センター長にお任せしてます)作業をしました。
15日は斜めに切りそろえた竹を磨き男結びで3本に束ね6セットを作り、準備した飾りの松枝・梅枝・赤南天・ヒノキの葉・葉牡丹18個・土嚢18袋(真砂土)を設置場所ごとにセットし、手分けして小学校・郵便局に運搬して設置・飾りつけを行いました。

小谷小学校設置

小谷郵便局設置

小谷地域センター設置

作業風景