R5第49回小谷夏まつり大会

第49回小谷夏まつり大会

開催日時:令和5年8月14日(月)午後5時から
     第1部 こどものまつり  午後5時から開演
     第2部 みんなのまつり  午後7時から開演

開催場所:小谷小学校グランド


やっとコロナから解放され、待ちに待った夏まつりが4年振りに帰って、多くの皆さんの笑顔が会場の中を埋め尽くしました。

なんと今回は758名の来場者で過去最大の来場者数になりました。

久しぶりの会場準備で、4年間の空白を思い起こしながらの作業で苦労しました。

特に提灯を吊るす配線作業は難航し、グルグルと巻いた電線がいつまでもグランドにあちこちに散らばっており、配線トンネル

を抜け切れるのか不安に誰もが感じていたと思います。明るいLEDが灯った時は解放感溢れる気持ちでした。

今回初めて使用した櫓は鉄パイプ製の足場を使用しましたが、従来使用していた櫓より少し大きく立派でした。

午後4時頃から少しづつ会場内に子供たちの声が響き渡り、夏まつりの雰囲気が盛り上がってきました。

来賓の高垣東広島市長・西本県議・景山市議を迎え夏まつりも本番に入りました。

今年始めて小谷盆踊りを歌い手・太鼓・囃子を生で演奏して頂き踊りの輪も一層大きな輪で盛り上がりました。


会場風景

第49回小谷夏まつり大会の開催お礼