令和6年 新年のご挨拶

小谷小学校区市民協働まちづくり協議会 会長 中野 正

小谷小学校区の皆さま、新年あけましておめでとうございます。

清々しい新年を、ご家族でお迎えされていることと、お慶び申し上げます。

平素は、まちづくり協議会の活動にご理解とご支援および多大なるご協力を賜り深く感謝しております。

 さて、昨年令和5年は、4年ぶりに全てのまちづくり協議会の行事である(区民運動会・川切り・夏まつり・敬老会・文化のつどい)を実施することができました。久しぶりに地域の活性化と共に、長く寂しい思いをさせてきた地域の子供たちへの思い出づくりが出来たのではないかと思っております。
 しかし、3年間のブランクは非常に大きく、まちづくり協議会の役員も4年前にどうしていたのか、正常な状態に戻すことの難しさを痛感させられました。
 ただ、まちづくり協議会としては、事故もなく無事に実施でき、ご協力頂いた区長さんをはじめとする各地域の役員の皆さま方には、大変感謝しております。

 喜ばしい報告としては、小谷小学校区が市民スポーツ大会で初めて2位になり、それも1位とわずかの点数でしたので、1位になる夢も遠くありません。

 もう一点は、CARPへ2位指名された「高太一さん」の祝横断幕を、林デンキの前に掲示しました。ご両親が小谷地区に住まれており大変喜んで頂きました。

 また、公共交通空白地域と言われていた小谷小学校区に、コミュニティーバス「おまるめ山バス」の導入を10月1日の運行開始式に引き続き、10月2日から実証運行を計画通り運行開始することが出来てほっとしております。

 しかし、大変なのはこれからで、区民の皆さまのご協力(ご利用)が無ければ、まちづくり協議会だけでは、継続的な運営をしてゆくことが出来ません。

「おまるめ山バス」が、小谷小学校区の人気者となるよう考えて行きますので、区民の皆さま方もご利用・ご協力を頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

 次に、まだまだコロナウィルスやインフルエンザが猛威を振るっている地域もあるようです。区民の皆さま方も、ワクチン接種や感染防止対策をしっかり実施され、お元気にお過ごし頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

まちづくり協議会としても、昨年同様に区民の皆さまに喜んで頂けるように明るく活気にあふれた小谷小学校区を目指して、頑張って行きたいと考えておりますので、相変わらずのご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

最後になりますが、本年も区民の皆さま方のご健勝とご多幸を祈念して、新年のご挨拶とさせて頂きます。

10月1日高垣市長・奥谷議長・西本県議・景山市議を迎えおまるめ山バス運行開始式が行われました。

おまるめ山バス初乗りされるお客様の様子

R5年度の取組・環境美化活動から主要イベントの一コマ